PR

原油ダブルブルETF今後の見通し 7年前の価格に戻るのか?今からでも買いのチャンスか?

NEXT NOTES ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETN【2038】について検証

ども。投資軍師かんべえです。

原油価格高騰が続いています。

そんな中、原油ETFに投資するのはどうなのか?気になっている人も多いと思います。

前回は「原油先物価格高騰中!今から買うのはありか?投資方法も検証」を書きましたが、今回は人気のETF原油ダブルブルについて見てみたいと思います。

原油先物価格 相場振り返り

まずは原油先物価格のチャートを見てみましょう。

引用元:チャート広場

さらに高騰を続けています。1バレル125ドルとなっており、7年前の価格を超えてきています。

ロシア情勢が一服するまでは、上昇を続けるのかもしれません。

原油先物 ダブル・ブル ETN【2038】はどれくらい上がっているのか?

では、本題、原油先物 ダブル・ブル ETN【2038】のチャートも見てみましょう。

参考:SBI証券

上昇は確かにしていますが、7年前の価格には程遠い感じです。2018年の価格にさえ戻ってきていません。

長期ホルダーの方は昨今の原油価格の高騰で、ようやく塩漬けから解消されると思っていたかもしれませんが、まだまだ程遠いです。

これは、数年前も買きましたが、原油価格の安値の期間がながかった影響で、コンタンゴ(減価)が続いたからですね。

詳しい解説は過去記事参考に「原油先物CFDの価格調整解説(20ドル⇒26ドルのコンタンゴ)(なぜ長期ナンピン投資をしてはいけないのか?)

原油先物CFDの価格調整解説(20ドル⇒26ドルのコンタンゴ)(なぜ長期ナンピン投資をしてはいけないのか?)
原油先物4月限月が到来し、20ドル⇒26ドルの価格調整差額が発生しました! ども。投資軍師のかんべえです。 原油価格暴落に伴い、原油先物投資を少し始めています。 せっかく減産交渉が進んだと思ったのに、さらに下落、20ドル割れが続きました。 ...

原油ダブルブルは7年前の価格に戻るのか?今からでも買いのチャンスか?

では、この原油ダブルブルは7年前の価格、5千円超、1万円超になることはないのか?

決してそのようなことはありません。

原油ダブルブルの価格が戻るには

  • 原油価格がさらに上昇200ドル、300ドル突破する
  • 原油価格が100ドル前後で長期間推移(1年~2年)

この2点が生じればETFも株価を戻してくれるでしょう。

1つ目の「原油価格がさらに上昇200ドル、300ドル突破する」というのは言わずもがなですが、可能性としては低いです。ここまで上がると、何らかの対策を打たれるからです。

一方、「原油価格が100ドル前後で長期間推移(1年~2年)」こちらはあり得ないこともないでしょう。

今はコンタンゴとは逆のバックワーデーションが起きているからです。

バックワーデーションが長期間続けば原油ダブルブルの株価も戻るはず

さて、バックワーデーションについて解説です。

原油価格チャートは原油「先物」価格チャートであることを忘れてはいけません。

先物取引は毎月限月が来て、次の先物に乗り換えるわけです。

参考:CRUDE OIL 先物 – 市況

こちら先物価格一覧ですが、期先の価格が期近の価格よりも安くなっています。これがバックワーデーションです。

割高の価格の場合、1ヶ月先の価格は今より低くなっていると予想されるからです。

4月は124ドルですが、5月の先物は120ドルとなっています。

このままの価格で推移すると、限月の時に124ドルで一旦清算し、5月の先物を買いなおす、こんな感じになります。

ですので、損益は影響しないのですが、原油先物価格は120ドルの価格になります。

この時、乗り換えでの損益は発生していないので、原油ダブルブルの価格も変動しません。

ですが、また、原油先物価格が120ドル⇒124ドルと上がっていった場合はどうでしょう。

これはしっかりとETFの株価にもプラスが起きます。

毎月繰り返すとどうなるか?

4月:124ドル⇒120ドル その後124ドルまで上昇(+4ドル)

5月:124ドル⇒120ドル その後124ドルまで上昇(+8ドル)

6月:124ドル⇒120ドル その後124ドルまで上昇(+12ドル)

7月:124ドル⇒120ドル その後124ドルまで上昇(+16ドル)

このように、原油先物価格チャートでは120ドル近辺で動かない感じなのですが、ETFはどんどん上昇してくるというわけです。

ただ、これはかなり長期を要します。

原油先物チャートを見てみますと・・・

安値期間が2年~3年あったわけですから、回復するのもそれくらいかかるのでは?と推測されますね。

これが、原油投資は長期投資には向かない理由の一つですね。

ただ、原油価格がこれからも長期間高値圏で推移すると考えると、原油ダブルブルも回復するでしょうし、今から買っても利益を得れる可能性がありますね。

ただ、タイミングとしてはやはりちょっと遅いですよね。原油価格暴落時にすぐ買ってしまった人はもちろんタイミングがわるいのですが、安値圏が一服した後に買うことができれば大きく利益を得ることができたのでしょう。

まあ、誰にもいつ上がるかはわからないのですが・・・。

まとめ 原油投資は初心者にはおすすめしません

というわけで、今後も原油価格が高止まりするなら、今から買うのもありです。

ただ、いずれにしても初心者にはおすすめしない難易度の高い投資となるでしょう。

投資方法については「原油先物価格高騰中!今から買うのはありか?投資方法も検証」の記事も参考に。

原油先物価格高騰中!今から買うのはありか?投資方法も検証
原油先物価格が1バレル100ドルに到達するほど高騰中です ども。投資軍師かんべえです。 今回は高騰中の原油について投資方法も併せて検証してみたいと思います。 原油先物価格高騰中 まずは原油先物価格のチャートを見てみましょう。 引用元:チャー...

また、ご不明点はLINE@もお役立てください。

タイトルとURLをコピーしました