ども。投資軍師かんべえです。
少し、流れが変わってきたでしょうか?
個人的には先週と比べて損益が改善しています。
では、簡単に相場と投資を振り返ってみましょう。
相場振り返り ドル円上昇
まずは、各チャートを見ていきましょう。
まずは、ドル円です。
年始は102円台でしたが、ジワジワ上昇。107円近くまで回復してきました。良い感じです。
やはり、ドル円は堅実ですね。下げても比較的早い期間で回復してくれています。
「ドル円一時102円まで暴落!このまま買い続けていいのか?そしてユーロ円売りは?」でも書いていますが、102円台でしっかりと仕込んでいますので、利確していっています。
続いてユーロ円ですが
先週末、130円近くまで上昇したのですが、少し下落してきています。
128円半ばですね。ちょっとユーロが単独で強くなりすぎていたので、調整されていますね。
そして、日経平均ですが
3万円を回復し、また全戻しか?と思ったら、下げてきています。
少し、上値が重そうな感じですね。
米国の追加金融政策でどうなるか?といった感じですが、そろそろ大きな調整があるのではという雰囲気です。
トレードの状況、ドル円買いユーロ円売りどちらも利確
では、トレード結果です。
ドル円買い利確
コツコツ利確しています。良い感じです。
「ドル円一時102円まで暴落!このまま買い続けていいのか?そしてユーロ円売りは?」で書いていますが、下がるたびに買い増しを続けていました。
102円台で買いも仕込めていますので、コツコツ利確を開始しています。
日経平均が下がってきているのにドル円が上がるという感じで、何やら安全資産のような扱いになってきているのかもしれません。
ユーロ円売り利確
続いてユーロ円売りですが
130円近くまで上昇したときに売りを入れています。
参考:ユーロ円が129円突破!このまま売り続けて本当に大丈夫なのか?
現在は128円台前半まで下げてきて、少し利確できています。
本格的にリスクオフとなると、ユーロも下げてくれるでしょう。かなり仕込めていますので、楽しみですね。
ドル円買いユーロ円売り両建ての状況
では、残高照会です。(2021年3月2日)
ドル円買いのポジションを割と減らすことができています。107円、108円突破してもらえると嬉しいですね。
一方、ユーロ円売りですが、ポジションがかなり膨れています。
ただ、130円を天井に、少し下げてきていますので、早めに離隔し、ポジションを軽くしたいと思っています。
123円台まで下げたとしたら、4万ユーロくらいまでポジションは減らしておきたいですね。
今後の見通しと投資プラン
さて、今後の見通しですが、何やら雲行きが怪しい感じはします。
少し、暴落の回数、スパンが早くなってきているように思えますね。
暴落したらまたどうせ全戻しするんでしょ?という空気が漂い、個人投資家の人が買い始めたら危険ですね。
大きな調整が始まるのかもしれません。
米国の金融政策でまた大きく上がる可能性もありますが・・・。
米国経済政策で一人当たり15万円給付されるとなると、また株価が上がると思っていますが、いつも裏をかいてきますからね。注意が必要です。株価が下がり出したら、空売りする人も増えるでしょうから、暴落がひどくなる可能性も視野に入れておきたいですね。
— かんべえ@投資軍師 (@kanbei_toushika) February 28, 2021
給付金で投資資金が行きわたると、株高になる可能性ももちろんありますが、ダブルインバースを買ったり、空売りもできるわけですから、逆方向にも強く動く可能性はありますよね・・・。
— かんべえ@投資軍師 (@kanbei_toushika) February 28, 2021
とツイートしましたが、逆の動きもあるのでは?と懸念しています。
とはいえ、通常通り上がるケースも十分に考えられます。
いつも通り、どちらに動いても対応できるように、堅実投資を続けていきましょう。
ドル円買いユーロ円売り両建て戦法おさらい
相場がどんな状況でも利益を狙う、ドル円買いユーロ円売り両建て戦法を継続しています。
最近はユーロが単独で強いケースもあり、苦しい場面もありますが、まだまだ問題なく利益を手行けそうです。
改めて手法を解説しておきますと。
- スペックが高くユーロ円売りのスワップがプラスのSBIFXトレードを使う。
- 一つの口座でドル円買いとユーロ円売りを両建てする戦法
- 円安時にドル円買いを利確し、ユーロ円売りを仕込む
- 円高時はドル円買いを仕込み、ユーロ円売りを利確
- 平常時は両通貨からのスワップ金利を得る
- レバレッジは2倍以内
- 相場がどんな状況でも利益を得る
STEP5にて解説していますので参考までに
最後に暴落狙いの投資はおすすめできない 追いかけて注文するのは厳禁
最後に、暴落が来ると踏んで、ダブルインバース、米国vi等、長期では勝率の低い投資はおすすめできません。
暴落はいつくるかわかりませんので、ずっと来なくても損が出ないユーロ円売り等をメインにするのがいいでしょう。
また、暴落が来たからと言って、下がったときに追いかけて売るのは危険です。
いつでも戻りがありますからね。
ではでは、引き続き堅実投資に努めていきましょう。
ご不明点はLINE@もお役立てください。