ドル円が久々に106円突破しました♪
ども。投資軍師かんべえです。
株高、円安バブルの勢いにのれなかったドル円ですが、ようやく106円まで回復してくれましたね。
相場とトレードを振り返ってみたいと思います。
ドル円が106円回復 まだまだ本来の強さには遠いが
まずはドル円チャートを見てみましょう。
1ドル102円で低迷したときはどうなることかと思いましたが、ようやく強いドルが戻ってきたようですね。
ちなみにユーロ円も上がっていますが、ドル円の上昇率と大きく変わりません。
ドル円買いを利確しつつ、ユーロ円売りを仕込むのに適した相場です。ユーロドルもある程度、ピークに達したという感じでしょうか。
「ドル円買いユーロ円売り両建て戦法」にとっては、問題ない相場ですね。
トレードを振り返る
では、実際のトレードを見てみましょう。
ドル円は102円台仕込むことができていた
以前の記事、「ドル円一時102円まで暴落!このまま買い続けていいのか?そしてユーロ円売りは?」にある通り、102円台に暴落したときもしっかりと、ルール通り買っていっています。
このような感じで、ルール通り、レバレッジを低く、500ドル単位で買いを入れていきました。
下がっていくので、含み損は増えていきますが、長期的には回復する可能性が高いので、そのままホールドしました。
106円台回復し利確 併せてユーロ円売り追加
2020年末に仕込んだドル円買いですが、ようやく、回復してきて、106円台となりました。
104円台あたりから、コツコツ利確を続けています。いい感じですね。
併せて、次の円高に備えてユーロ円売りを仕込んでいきます。
チャート的にも128円は割高な価格になってきていると思いますので、多めに仕込みたいところですね。
ドル円買いユーロ円売り両建ての状況
ドル円買いユーロ円売り両建ての残高紹介です。ドル円がトータルでプラスになってきました。ユーロ円売りは含み損増えていますが、ルール通り、レバレッジ低く仕込み続けます。 pic.twitter.com/60NH1rLaOR
— かんべえ@投資軍師 (@kanbei_toushika) February 17, 2021
ユーロ円がなかなか下がってきませんが、ドル円買い利確もしつつ、でカバーができています。
次の円高時にはしっかりと利確したいところですね。
今のところ、順調に運用できていると判断しています。
じっくり、ルール通り、長期で仕込むことで、利益を出す。
ドル円がようやく106円まで回復してきていました。
102円台で下がったときは、やはり、なかなかドルを買いたいと思わなくなるのが通常ですが、長期チャートを見れば、いずれ回復する可能性は高いわけです。
含み損が増えようが、上がるまでまつ戦略で、今回のように利益を出すことができます。
想定外の事象が起きることもありますが、基本はこの戦略を繰り返すことで、堅実に利益を出せていますね。
なかなか短期トレードで結果が出ない方は、ぜひ、堅実投資を始めてみてください。
初心者の方はまずは米ドルだけからでも。
米ドル積立投資についての解説はこちら
FXで米ドル積立投資を1年間続けてみた結果【SBIFXトレード全約定履歴を無料公開中】
ドル円買いユーロ円売り両建て解説はこちら
FX両建てはドル円買いユーロ円売り両建て戦法の方がおすすめできる。
今後の投資プラン・見通し
さて、今後の投資プランですが、ルール通りですね。
- 円安が続けばドル円買いを利確しつつ、ユーロ円売り追加
- 動かなければ、ホールドし、スワップ金利を貯める
- 円高が来れば、ユーロ円売りを利確しつつ、ドル円買いを仕込む
どちらに動くかわかりませんが、どちらに動いても、対応できるようにしていきます。
まあ、個人的な希望としては、一度、大きな調整があってほしいですね。ユーロ円売りのポジションを少し減らせれば嬉しいです。
以上、少しでもお役に立てれば幸いです。投資はくれぐれも自己責任・自己判断で。
ご不明点はLINE@もお役立てください。