2022年の堅実投資FXの成績を振り返る(SBI FXトレードの口座のみ)

ども。投資軍師かんべえです。

FXをメインに堅実投資をコツコツ続けております。

愛用口座のSBI FXトレードより年間損益データが送られてきました。

ツイートさせていただきましたが、改めて振り返ってみたいと思います。

2022年堅実トレードの結果は?

改めて振り返ってみましょう。

2022年の結果は以下の通りです。

SBIFX年間損益

年間損益は+355,479円

となりました。

SBI FXトレードでは、メイン投資のドル円買いユーロ円売り両建て及び南アフリカランドスワップ投資の損益になります。

南アフリカランド円もかなり利確ができました。

参考:南アフリカランドスワップ投資の状況 予想に反し8.6円まで急騰!約13万の利益!

その他、ドル円も大きく上がり、ユーロ円も高騰しましたが、少し調整が入り利確ができた結果、利益が増えましたね。

年間損益は+355,479円は多いのか?満足のいく結果

専業トレーダーの方からすると、年間で35万は少なく感じるかもしれません。

ですが、個人的には非常に満足です。

理由としては

  • 低レバレッジでリスクを低くトレードして35万円得られるのは大きい
  • 年間でトータルプラスであることが非常に大きい

私は堅実投資を推薦しており、損切りしなくていい、予想しなくていい、基本はほったらかしできるトレードをしています。チャートをにらめっこしてトレードすることがありませんし、あまりストレスがありません。

レバレッジは2倍以内を基本に相場に併せたトレードを続けています。

そんな中、35万円の利益を得られたことは大きいと思います。元本に対する利回りを計算すると5~10%得られました。

そして、何より、年間トータルプラスであることが大きいです。

ハイレバレッジトレードをされている方は、一時的には月の利益が数十万円を超えることがあるかもしれません。

ですが、年間通してプラスであるかとなると、ほとんどの人がマイナスになっているのが実情です。

ですので、年間を通して、少しでもプラスであるということは大きいと感じています。

単純な話、元本さえ大きくすれば、利益がさらに増えていくという計算になりますからね。まあ、そう単純な話ではありませんが・・・。

もちろん、ハイレバレッジで長年トータルプラスを続けれるのであればそれが一番です。しかし、相当可能性は低いでしょう。少なくとも私にはできません。

ハイレバレッジトレードでなかなかうまくいかない。年間通してプラスにならないのであれば、堅実投資に切り替えることをおすすめします。

全く初心者の方はLINE@相談もお役立てくださいね。

2022年のトレードを振り返る

では、どのようにして、2022年、堅実トレードで利益を得たのか?

利益を大きく取れた場面を振り返ってみたいと思います。

2022年3月南アフリカランド円が8.5円を突破

上述しましたが、2022年は南アフリカランドも高騰しました。

参考:南アフリカランドスワップ投資の状況 予想に反し8.6円まで急騰!約13万の利益!

トルコリラとは違い、しっかりと上がってくれるので良い通貨ですね。現在は7円台ですが、また暴落があればコツコツ買っていきたいと思っています。

ユーロ円もこの時は127円まで下げていました

ユーロ円は、今は140円台ですが、2022年3月には130円割れまで下落していました。

このような感じで利益を得ることができました。

参考:ユーロ円125円までの大暴落で利確祭り!トレード振り返り【2022年3月6日】

その後はコツコツ利確しながらも耐える期間が続いていますね。

やはり、ドル円買いを早く利確しすぎたのが悔やまれます。

堅実投資はやはりおすすめ

2022年はとにかく円安となった1年でしたね。各国が利上げする中、日本はゼロ金利政策を維持、結果として、ドル円買い、南アフリカランド等は大きく利確することができました。

ただ、止まらない円安も困ったものです。ユーロ円売りの仕込みはかなりできましたが、今度はマイナススワップに困るようになりました。

ただ、日銀もそろそろ金融緩和を方向転換しそうなので、2023年は仕込んでいたユーロ円売りで大きく利確できればと思っています。

なかなか思うようにはいきませんが、このように大きく動く相場でも、ロスカットせず運用を続けられるのはやはり堅実投資に徹しているからだと思います。

引き続き堅実投資に努めつつ、次の円高ではドル円買い等も大きく仕込み、利益額も年間100万超を目指したいと思いますね。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。投資はくれぐれも自己責任、自己判断でお願いします。

FXでの堅実投資、初心者の方はまずはSTEP2「米ドル投資 毎月100ドルずつ少額投資を始める」を参考に。

その後、ユーロ円売りも組み合わせたSTEP5「ドル円買いユーロ円売り両建て戦法」もお役立てください。

LINE@無料相談も。

タイトルとURLをコピーしました