南アフリカランド8.1円突破!良質通貨!これまでの投資を振り返る

南アフリカランド8.1円突破しました♪

ども。投資軍師かんべえです。

先日「南アフリカランド8円突破目前!円安トレンド継続(トレード色々振り返り)」の記事を書きましたが、程なくして、8円突破しましたね。

その後は8.1円も超えてきました。

暴落もありますが、このようにしっかりと戻してくれるのは本当に良い通貨ですね。

改めて、これまでの投資を振り返りたいと思います。

南アフリカランド8.1円突破 チャート分析

まずはチャートを振り返ってみましょう。

南アフリカランド円チャート(参考:南アフリカランド円チャート SBI証券

2020年3月、コロナショック前の価格を上回ってきました。

ナンピン買いを続けていても、ロスカットしなければ利益が出たということになりますね。

原油高の影響か?ビットコインの資金が流れてきているのか?原因ははっきりとはわかりませんが、単独で南アフリカランドが上昇している感じです。

ちなみにユーロ円の価格は上がらずですので、利益だけが増えてくれて良い感じではあります。

これまでの投資を振り返る

南アフリカランド投資は5年以上続けてきているわけですが、コロナショック時の暴落時の約定履歴も公開していきたいと思います。

改めてですが、私の投資法は以下の通りです。

南アフリカランド投資法

参考:STEP8「南アフリカランド堅実スワップ投資法」

特に「暴落時にこそ大きく買う」が重要となってきます。

2020年3月前後の約定履歴を見てみましょう。

2月末あたり、7円割れ付近まで下がってきたので、買いを入れ始めました。

原油安とともに暴落が始まりましたので、いわゆるナンピン買いをしていきます。

途中乱高下で回復するときもありましたので利確もしつつ。

そして、5円台まで暴落、ルール通り、5円台でも買っていきましたね。

平常時はレバレッジを低くしていましたので、買う余裕があるというわけです。

レバレッジ管理をしっかりしつつ、買いを入れ続けました。

結果として、5円台だったのはほんの一瞬でしたね。暴落時は実はイージーモードとなっていることがおおいですね。

その後、徐々に回復、今度は利確していきます。

2020年12月には7円回復。利確しつつ、貯まっていたスワップも清算です。

今年の4月には7.5円に。このあたりでもうトータルではプラスになっています。

そして、2021年6月、8円台に回復しました。

5円台から買ったものは3円近くの値幅を取ることができているわけですね。

1年スパンではありますが、じっくり買いを仕込む期間(耐える期間)、利確する期間と。

まさに理想通りのトレードをすることができました。堅実に利益を増やすことができています。

現在の残高照会

では、現在の残高照会もみておきましょう。

南アフリカランド投資残高照会

40万ランド近くあったのですが、かなり利確して、ポジションも減らすことができています。

評価損益もマイナス7万まで減らすことができていて、スワップ金利でカバーできています。

できれば、天井で全て利確してしまいたいところですね・・・。

今後の見通しと投資戦略

さて、今後の見通しですが、改めてチャートを見ておきましょう。

南アフリカランド円チャート

9円まで回復する可能性もありますが・・・

やはり、暴落する通貨です。上がっている今から買うのは正直おすすめしません。

私も、後は利確するだけな感じで、9円突破すれば、ポジションのほとんどを利確したいと思っていますね。

現状はかなりレバレッジを下げることができていて、仮に暴落が来ても、買う余裕は十分にあります。

個人的には7円台前半までは買わないでおこうと思っていますが・・・。

南アフリカランド投資を始めるなら?スワップの高い口座で

今から買うのはおすすめしませんが、次の暴落で、しっかりと買える準備をしておくのは大事です。

色々な投資スタイルがあるかと思いますが、スワップ金利も貯めつつ、堅実で長期的な投資をするのがおすすめですね。

(南アフリカランド円FX業者比較 2021年6月時点)

FX会社名 最小取引単位 ランド円 スプレッド ランド円 スワップ金利
SBI FXトレード 1 0.99銭 60円
みんなのFX 1,000 0.9銭 100円
LIGHT FX 1,000 0.9銭 121円
ヒロセ通商 10,000 0.9銭 100円
GMOクリック証券 100,000 1.0銭 60円
DMMFX 10,000 1.4銭 50円

※スワップ金利の金額は100,000ランド保有時に1日に発生する金額です。

おすすめは、スワップ金利が高く、1000通貨単位で取引ができる「LIGHT FX」ですね。

長年、高スワップをキープしています。

私も使っていますが、とても安定しており、スワップ運用におすすめですね。

LIGHT FX口座開設はこちら

9円突破も期待します

正直、まさかここまで、回復してくれるとは!という感じですね。

また、下がるターンもあるかと思いますので、それまで、できる限りポジションを減らしたいと思います。9円突破してくれたら最高ですね。

ただ、今回は回復しましたが、次の暴落はトルコリラのように塩漬けとなってしまうリスクもあります。

ですので、メインはやはり米ドル、サブとして使うのが良いでしょう。

南アフリカランドはやはりリスクは高めですので、初心者の方にはお勧めしませんが、比較的金利の高い通貨の中でも優秀ですので、興味があれば始めてみてください。

ではでは、引き続き堅実投資に努めましょう。

南アフリカランド投資法はSTEP8にて解説しています。

STEP8「南アフリカランド堅実スワップ投資法」
★政策金利3.50%高金利の南アフリカランドに堅実に投資する方法をご紹介 金利は高いが暴落リスクのある南アフリカランド リスクを下げつつ、利益を得る方法をご紹介します。 STEP7では「米国viショート投資法」をご紹介しました。 ...
タイトルとURLをコピーしました