PR

メキシコペソは利下げ(4.25%)下落後からの反発で今後はどうなる?

メキシコペソは利下げとなりました。(4.5%⇒4.25%)

メキシコペソ円は5円台から4.65円まで下落後反発。

ども。投資軍師のかんべえです。

今回はメキシコペソについて、相場とトレードを振り返ってみましょう。

メキシコ政策金利は利下げ

メキシコ政策金利は予想通り利下げとなりましたね。

メキシコ中銀、0.25%利下げ 11会合連続 - 日本経済新聞
【メキシコシティ=宮本英威】メキシコ銀行(中央銀行)は24日、金融政策決定会合を開き、政策金利を0.25%引き下げて4.25%にすることを決めた。利下げは11会合連続。2016年9月の水準に並んだ。新型コロナウイルスの感染拡大で経済が大幅に落ち込んでいるのに対応した。全員一致で決めた。中銀は声明で「6~7月にかけて経済...

コロナの影響でまだまだ経済不安が大きいとのことから、利下げを行い、市場の活性化を図っているようです。しばらくこの流れは続きそうですね。

メキシコペソ円チャートを振り返る

ではここ数日のメキシコペソ円チャートを振り返ってみましょう。

メキシコペソ円チャート0925
SBI証券メキシコペソ円チャート

メキシコペソ円チャートですが動いています。

5円台で安定したのですが、ここ数日、下落が始まり、一時は4.65円まで下落しました。

金利発表後は少し反発をして、現在は4.7円台となっています。

トレードを振り返る

では、トレードを振り返ってみましょう。

メキシコペソ投資は「STEP9「メキシコペソ堅実スワップ投資法」」で解説していますが、以下のルールで実践しています。

メキシコペソ堅実スワップ投資法
  • レバレッジは1倍~2倍以下に抑える
  • 取引単位は2000ペソずつ
  • 平常時はレバレッジ1倍以下
  • 暴落があったときに大きく買う(レバレッジを2倍に近づける)
  • 暴落後の戻りを売り、レバレッジを1倍以下にする
  • 以上を繰り返しつつ、スワップ金利も貯めていく

STEP9「メキシコペソ堅実スワップ投資法」

「平常時はレバレッジ1倍以下」「暴落時こそ大きく買う」

ということで、5円台では、レバレッジ1倍以下。

4.65円までの小暴落で買いを始めています。

とはいえ、買えたのはこれだけです。少し控えめすぎたかもしれませんね・・・。

メキシコペソ指値並べる

このように指値の準備は完了しています。4円割れの大暴落も視野に入れています。

暴落時にしっかり買えるように現状はあまり買っていませんが、まあ、焦らず行こうと思います。

現在のポジションですが

メキシコペソ残高0925

このようになっています。

現状は資金は30万円。ポジションは72,000ペソですので、約35万円。レバレッジは1倍ちょっとという感じですね。

今後も方針を変えず、暴落まで、ひたすらじっくりスワップを貯めていきます。

メキシコペソはレバレッジを上げるな!暴落&下落トレンド

メキシコペソのオープンチャットもやっていますが、多くの人がハイレバレッジです。

もちろん、それでうまくいけば大きく利益を上げることができるのですが、ハイレバレッジでするなら、安定する米ドル円の方が良いと思います。

なぜなら、メキシコペソは定期的に「暴落」がありますし、長期的に「下落トレンド」だからです。

メキシコペソはインフレ率も4%前後と高くなっていますので、大きな変化がない限り、どんどん下げ続けるわけです。いつか元値に戻ると思って耐える作戦は危険です。

メキシコペソ円チャート2020年

では、どうすればいいか?ですが、長期チャートを見ると暴落後に戻りがあります。

ですので、暴落時こそ大きく買うことでトータルでプラスになる可能性が高いと考えられるわけです。

暴落時に大きく買うためには?

平常時はレバレッジをかけないことがおすすめです。

というわけで現在の投資法を実践しているというわけです。もちろん、勝てる保証はありませんが・・・。

あくまで、私の堅実手法ですので、自己責任・自己判断で、ご自身に合う投資法を得るのが一番だとは思います。

メキシコペソ投資は「STEP9「メキシコペソ堅実スワップ投資法」」で解説しています。

LINE@相談もお役立てください。

タイトルとURLをコピーしました