ビットコインが急騰中!今からでも買うべきか?

ビットコインは今からでも買うべきか?

ビットコインが急騰中!史上最高値200万円更新なるか?

ども。投資軍師のかんべえです。

久々に仮想通貨ビットコインについて。

メインの投資対象としては考えていないのですが、さすがに200万円近く高騰しており、気になってきています。

果たして、今からでも買うべきなのか、個人的な見解を書きたいと思います。

ビットコインが高騰中 史上最高値更新目前

まずはビットコインチャートを見てみましょう。


(参照元:Investing.com

180万円を突破し、史上最高値を更新する勢いです。

ビットコインの他、イーサリアム等、他のアルトコインも上昇中。

再び、仮想通貨バブルが始まっています。

なぜ上がっているのか?

色々な理由が考えられますが

  • 現状、大統領選挙もあり、リスクオンな状況
  • 米国の利上げが2023年までされない見通しで米ドルから投資対象がビットコインへ

参考:ビットコイン、なぜ上がったのか

株高が続いているにもかかわらず、ドルは弱いです。

米国はコロナの影響でゼロ金利政策が続いており、今後もしばらく継続される予定です。

そのため、リスクオンの現状では、他の通貨やビットコインに資金が動いていると思われます。

南アフリカランドやメキシコペソも上昇しており、よりリターンの見込めるビットコインにも資金が集まっているのでしょう。

今後も上がるのか?

全くわからないのですが、恐らく、この流れであればさらに上昇するのではないかと思います。

引き続き金融緩和が続いており、資金がジャブジャブの状態です。

米国の金利が上がったり、もしくは、大きく経済ショックとなるような事象がないと、この流れは続くのではないかとも思えます。

では、今からでも買うべきか?

では、ビットコインは今からでも買うべきなのか?

確かに今からでもまだまだ上がりそうな気配がしますが・・・

今から買うのは遅い

と判断しています。

STEP1「まずは金持ち思考を学ぼう」に照らし合わせて判断していきましょう。

まず、上がっているのに買うというのは、常々注意している「追いかけ注文」です。

そして、「周りが貪欲になっている時は慎重に」です。

あまりに上がって、誰もが買おうとしだしている時点で、ちょっと遅いですね。2018年のピーク時のような状況です。

買うべきは「周りが恐る恐るになっていた時」です。

すなわち、下落していたときの30万円~50万円ですね。

ここから、確かに300万円を超えてくるかもしれません。ですが、暴落するリスクの方が高いです。

「損をしない」を優先して、ここから買うということは止めておきたいと思います。

なぜか少しだけビットコインが残っていましたので、170万円あたりで換金できました。

ただし、買う準備はしておく

ビットコインはまだまだわかりません。ですが、ここ数年、堅実な投資対象の一つとなっています。

  • 下がっても上がるを繰り返している
  • 保有コストがない
  • 少額からでも購入可能0.001単位等

この点から、次また100万円割れの暴落、50万円割れとなってきたら、少しずつ買っていきたいと思います。

ビットコインもずっと保有していてもコストがかからない点は長期堅実投資に向いていますね。

ですので、次のチャンスに向けて、買う準備はしておきたいと思います。


(bitbankトレード注文画面)

例えば、このように、0.01BTCを指値90万円で注文(約9000円)

これを仕掛けておけば、下がるまでずっとほったらかしでOKというわけです。

どのくらいまで下がるかわかりませんが、50万円近辺まで指値を仕掛けておこうかなと思います。

ビットコインを買う方法 おすすめ取引所

ビットコインですが、以下の仮想通貨取引所で購入可能です。

取引所 手数料 最低取引単位 取扱通貨
Conicheck 取引所:0% 取引所:0.005BTC
販売所:円建て500円
14種類
bitbankトレード 取引所:Maker -0.05%・Taker 0.15% 取引所:0.0001 BTC 6種類
GMOコイン 販売所:スプレッド
取引所:Maker -0.01%・Taker 0.05%
販売所:0.0001 BTC
取引所:0.0001 BTC
9種類
bitFlyer 取引所:0.01~0.15%
販売所:無料
販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.001 BTC
9種類

こちらもFXや株取引と同様、取引所によって手数料や最低取引通貨単位が異なります。

以前、流出問題でにぎわせたCoincheckですが、手数料無料で、スペックは高そうですね。

Conicheck 口座開設へ

まとめ

以上、ビットコインは今からでも買うべきか?について検証しました。

どうしても上がっていると買いたくなってしまいます。

ですが、ここはルール通り

「周りが貪欲になっているときは慎重に」

です。

もうビットコインはかなりの上昇をしているわけですから、今から買っても利幅は小さいと推測されます。

前回のような大暴落があるかもしれません。あえて、今から買うのはリスクが高いだけだと私は判断します。

もちろん、300万、400万、と上がるのかもしれません。

ですが、それならそれで仕方ありません。

「損をしない」を優先することの方が長期的に堅実に資産を築く上では大事だと思っています。

ただ、また、暴落して、下がってきたならしっかり買っておこうと思います。

本格的に買うのは100万円割ってきてからですが、買う準備はしておきたいと思います。