PR

ようやく天井か?チャレンジングとは?トレード振り返り【2023年12月4日~8日】

ども。投資軍師かんべえです。

かなり久々の更新です。

各国、利上げが一服したのか、円高に動いています。

トレード振り返りです。

各国利上げ一服、日銀もついに動くか?

日銀総裁による「年末から来年にかけて一段とチャレンジングになる」の発言を受け、円高に動いています。

参考:金融政策運営、年末から来年かけ一段とチャレンジングに-日銀総裁

遂に日本も利上げでしょうか。各国の利上げも一服しており、ようやく流れが変わってきそうですね。

ドル円チャートです。

参考:SBI証券ドル円チャート

久々に明確な下落です。143円あたりまで下落しました。

続いてユーロ円チャートです。

参考:SBI証券ユーロ円チャート

163円まで上がっていましたが、下落、153円を付け。今は156円に戻しています。

大きな流れはやはり円高か?

世界的にも利上げが一服したのであれば、大きな流れはやはり円高かなと思います。

今後も乱高下はすると思いますが、下落に進んでいくと思われます。

ユーロ円長期チャートを見てみましょう。

やはり歴史は繰り返されるのかな?とも思います。以前も、160円突破後は大きな調整、一気に120円割れもあるかもしれません。

ただ、上がりだすと、200円突破するという人が出てきたり、逆に下がりだすと、もっと暴落するという人が増えてきますので、あまり気にせず、冷静に分析して、自身で判断することが大切ですね。

とはいえ、いずれにしても、追いかけ注文は厳禁ですね。

トレード振り返り ドル円買いユーロ円売り利確

では、トレードを振り返りたいと思います。

ユーロ円売りをコツコツ利確

まだまだ厳しいのですが、少しはポジションを減らさないと、ということで、利確していっています。

マイナススワップが大きいので、利益はあまり出ていません。

ドル円買い追加

久しぶりにドル円買いもできました。

145円で3000ドル追加しています。マイナススワップを相殺していきたいですね。

とはいえ、下がるときは100円台も視野にと思っていますので、まだ抑えています。

次は140円割れで3000ドル追加予定です。

ドル円買いユーロ円売り両建ての状況

ドル円買いユーロ円売り両建ての状況です。

まだまだ厳しいというのが本音ですね。

なんとか、明日以降も下げて、ポジションを軽くできればと思っています。

上昇してきた場合は160円台から売りを入れたいと思います。

参考:ドル円買いユーロ円売り両建て戦法解説

ユーロ円売りはやはり失敗

これだけ含み損とマイナススワップを増やしてしまいましたので、ユーロ円売り戦法は失敗と言わざるを得ません。

やはり、暴落時に稼ぐ手法はやらない方がいいのかもしれません。

無事、生還できれば、この失敗を生かし、新しい手法を練りたいと思います。

今後のトレード方針

ロスカットするかと思っていましたが、光が見えてきたかもしれません。

今後も乱高下が良そうされますので、しっかりと指値をしかけておきたいところです。次週もブログ更新できる相場であることを願うのみですね。

また、くれぐれも追いかけ注文は厳禁ですね。

参考:追いかけて注文するとやはり損をする(損をしないトレードが大事)

引き続き、乱高下が予想されますので、レバレッジは低く、堅実投資で行きましょう。

ご不明点はLINE@もお役立てください。

⇒ドル円買いユーロ円売り両建て戦法解説はこちら

⇒ユーロ円売り戦法におすすめのSBIFXトレードはこちら

初心者の方はSTEP1からお読みください⇒STEP1「まずは金持ち思考を学ぼう」

タイトルとURLをコピーしました