ロシアルーブルに投資するのはおすすめできるのか?史上最安値暴落中

ロシアルーブル史上最安値を更新中!投資のチャンスか?

ども。投資軍師かんべえです。

今回は渦中のロシアルーブルについて考察してみたいと思います。

ルーブル 史上最安値更新中

ウクライナ侵攻により、世界的に経済制裁を受けているロシア。

通貨のルーブルも下落しています。

参考:ロシア株大幅安、ルーブルは対ドル最安値-中銀が為替介入へ

対ドルで史上最安値を記録しています。

ドルルーブル(USD/RUB)チャートです。

参照元:Investing.com

ドルルーブル(USD/RUB)ですが、1ドル買うのにルーブルがいくら必要か?を示したチャートです。

1ドルあたり90ルーブルくらい、ルーブル安が進んでいるという感じですね。

続いて、(ルーブル円)RUB/JPYも観てみましょう。

参照元:Investing.com

こちらは1ルーブル買うのに、円がいくら必要か?といったチャートになります。

1.3円ほどで、ルーブルを買うことができるという感じです。

こちらも史上最安値を更新していますね。

ロシアの金利は?

ロシアの政策金利は現在9.5%となっています。

引用元:外為ドットコム

ロシアではインフレが止まらず、利上げを続けているようです。

ルーブルFXを取扱っているFX会社は?スワップ・スプレッド比較

ルーブルに投資する方法ですが、今ではFX会社の取扱いが増えています。

昔はIG証券等の外資系FX会社しか取り扱っていませんでしたが、今では、日本のFX会社も取扱が始まっています。

(ルーブル円FX業者比較 2022年2月時点)

FX会社名 最小取引単位 ルーブル円
スプレッド
ルーブル円
スワップ金利
SBI FXトレード 1 1.49銭 12円
みんなのFX 1,000 0.5銭 20円
LIGHT FX 1,000 0.5銭 20円
IG証券 10,000 1.2銭 0円
サクソバンク証券 10,000 非公開  非公開
外為どっとコム 1,000 変動 20円

※ただし、新規取引停止が始まっています。スプレッドスワップは変動します。スワップ金利は100,000ルーブルあたり。

参考:【重要なお知らせ】ロシアルーブル円の新規建注文の停止及び証拠金率の引き上げ(レバレッジの引き下げ)について

ルーブルに投資するのはおすすめできるのか?

では、今、ルーブルに投資するはおすすめか?と言われれば・・・

全くおすすめできません。

確かに、今後、ウクライナ情勢が改善すれば、高騰する可能性もありますが・・・ギャンブルです。

暴落やスプレッドの大幅拡大によるロスカット、証拠金の引き上げによる強制ロスカットも、充分にありえます。

一見、うまくやれば簡単に、短期間に儲かりそうな気がしますが、そのような考えは貧乏脳です。

運よくうまくいくこともあるかもしれませんが、そのような投資スタイルではいずれ痛い目にあうことになります。

  • 簡単に早く稼ごうとする考えは貧乏脳
  • よくわからないものに投資をするな

STEP1「まずは金持ち思考を学ぼう」でも書いていますが、このルール通り、ギャンブル投資はしないようにしましょう。

※現状新規取引停止が始まっていますので議論の余地はないかもしれません。

まとめ

以上、この記事を書いているときに、ルーブルの新規取引停止が始まりましたので、意味はあまりないかもしれませんが・・・・。ルーブル投資について検証しました。

過去の原油価格のマイナスや、トルコリラの暴落、ロシア株指数もそうですが、暴落すると、ついつい買いたくなってしまうのですが、大体、タイミングを間違えて痛い目にあってしまいます。

そのような資金があるのであれば、米ドルや堅実株に充てるようにした方が、プラスが大きいでしょう。

以上、引き続き堅実投資に努めていきましょう。

ご不明点はLINE@もお役立てください。

タイトルとURLをコピーしました