FXでレバレッジ1倍に設定する方法とは?

ども。投資軍師のかんべえです。

今回はよく受ける質問の中で「レバレッジを1倍に設定する方法」について改めてまとめておきたいと思います。

レバレッジを1倍に「設定」することはできない

「レバレッジを1倍に設定するにはどうすればいいですか?」といった質問をLINE@やオープンチャットでも受けます。

ただ、FX口座の設定画面等で、レバレッジを1倍に「設定」もしくは「制限」することはできません。

どのFX口座を使っても、レバレッジは25倍までかけることができます。

「設定」することはできませんが、自分でレバレッジを1倍に管理・調整することはできます。

レバレッジ1倍にする方法は?自分で管理をする

レバレッジを1倍にする方法は以下の通りです。

レバレッジ1倍にするには?

 

  • FX口座に10万円入金させた場合
  • 買いポジション、つまり保有高を1000ドルまでに抑えればレバレッジは1倍以内になります。(1ドル100円と想定)
  • 1000ドル保有していた場合、含み損が10万円を超えることは通常であれば考えにくいです。
  • ですので、レバレッジ1倍であれば強制ロスカットはないというわけです。

FX口座に10万円入金させたのであれば、10万円分までしかポジションを持たないようにする。

これで、レバレッジが1倍になります。

米ドルの場合ですと、10万円分なら、約1000ドルです。

1000ドルを買いで保有していた場合、どれだけ暴落したとしても、含み損が口座資金の10万円を超えることはほぼ考えられません。(デフォルトするほどの暴落をした場合を除く)

その点から、強制ロスカットはされず、長期保有が可能になるというわけです。

「口座に預けている資金分の外貨しか持たない」

このルールを守れば、レバレッジは1倍に維持されます。レバレッジ2倍でしたら、口座資金の2倍まで、というわけですね。

レバレッジ1倍で100ドルずつ積立投資

初心者の方やFXを堅実な外貨運用にレバレッジ1倍で毎月100ドルずつ積立投資をする方法もご紹介しています。

参考:リスク低くFXを始める方法【レバレッジ1倍で毎月100通貨ずつ積立】

毎月100ドルずつ米ドルに投資する方法

 

  1. SBI FXトレードで口座を開設する
  2. 毎月1万円ずつ入金する
  3. 毎月100ドルずつ買い注文を入れる

基本はこれだけです。

ただ、毎月1万円ずつ入金しなくても、10万円入金しておいて、毎月100ドルずつ買っていき、1000ドルまで買うという方法でもいいわけです。これはご自身の投資スタイルに併せていただければと思います。

口座はSBI FXトレード等、100ドル単位でも取引ができる口座を選ぶ必要がありますので、ご注意を。

これで、毎月100ドルずつドルを買っていき、スワップ金利を貯めつつ、値上がりを待つ資産運用ができるわけです。

証拠金維持率でレバレッジを判断するのはおすすめしない

証拠金維持率でレバレッジを管理するという方法もありますが、あまりおすすめはしません。

証拠金維持率とは?

資産評価額 ÷ 取引必要証拠金 × 100 = 証拠金維持率

となっており、証拠金維持率が100%を下回ると強制ロスカットとなります。(FX会社によって若干異なります)

ただ、証拠金維持率は資産評価額で時価で変動します。

ですので、含み益が増えれば証拠金維持率は上がりますし、逆に含み損が増えれば、証拠金維持率は下がります。

あくまで現時点での資産評価額ですので、実質のレバレッジ計算の参考には、なりづらいです。

やはり、FX口座の資金を基準に、それ以上のポジションを持たないようにすることで、レバレッジを1倍に抑える方法がわかりやすく、お勧めですね。

レバレッジ1倍に設定があるとしたらしないほうがいい

ちなみにですが、レバレッジを1倍に制限できるFX会社があるかもしれません。

ただ、それはしない方がいいでしょう。

それは、レバレッジ1倍を超えた場合、強制ロスカットする設定になってしまうと思いますので、そのような設定はむしろしないほうがいいでしょう。

状況に応じて、レバレッジは1倍を超えることがあります。暴落した時こそ、しっかり多めに買って、レバレッジを少しあげるのが勝率が高いですからね。

まとめ

以上、レバレッジを1倍にする方法について改めて解説しました。

初心者の方向けですが、レバレッジ1倍に設定はできません。

ご自身で管理・調整することが必要となります。

ただ、FXは堅実な資産運用にもおすすめです。

外貨預金等よりコストも低く、金利も高く、取引しやすくなっていますからね。

少額からも始めることができますので、資産運用の第一歩としてもおすすめです。

まずは月1万円から始めてみてください。

リスク低くFXを始める方法【レバレッジ1倍で毎月100通貨ずつ積立】
毎月100ドルずつ積立投資する低レバレッジFX(レバレッジ1倍) 少額から始めることができ、単純明快な投資法なので、初心者の方の資産運用の第一歩にもおすすめです。 [speech_bubble type="l...
タイトルとURLをコピーしました