PR

上場廃止。約11年塩漬けのETFVIX短期先物指数 (1552) を損切りしました。約200万の損失。

ども。投資軍師のかんべえです。

遂に損切りとなりましたね。約11年のお付き合いでした。

約11年塩漬けのETFVIX短期先物指数 (1552) を損切り

暴落時に高騰する可能性があるということで、暴落対策として、ETFVIX短期先物指数 (1552)なるものを買っておりました。

ちょっと過去のブログが見当たらないのですが、こちらの記事等

リーマンショック後に上場した銘柄で、また、大きな経済ショックの時までに買っておけば儲かると思い、コツコツ投資を続けていました。おそらく2011年あたりだと思います。

その後も、小さな経済ショックはあったものの、長期的には安定株高相場。

VIXも下がり続け、減価し続け、、、、買い増しを続けて、、、

株式併合も行い、長く続いていましたが・・・。

遂に2024年2月12日に上場廃止が決まりました。

含み損は2百万ほど。

いつか、リセッション等が来たら、またじわじわ上がってくれるのではという期待も空しく。

銘柄自体が償還されることとなりました。

償還日前に損切りを実行

本日、損切りいたしました。

損失は、2,092,425円。なかなか高額な勉強代となりましたね。反省です。

また、償還日までほったらかしてもいいかなとも思いましたが、念のため調べたところ。

取引での損切りであれば、特定口座内で損益通算を行ってくれます。

つまり、別の銘柄で利益が出れば、その利益は損失で相殺され、税金を払わなくてよくなります。

ですが、仮に償還となると、償還金の振込も手続きが必要で、損失の確定申告も自分でしなければなりません。それは困ると思い、損切りいたしました。

参考サイト:ETFが上場廃止になったら、どうする?!

よくわからないものには投資をしない 暴落を待つ投資はやはり危険か?

そもそも、VIXETF、よくわからない銘柄です。なぜこの価格なのか、どうやって連動しているのか、ちゃんと理解している人はほとんどいないでしょう。

まあ、これだけ、長い間、暴落相場がなかったという結果論も、もちろんあると思いますが・・・。

よくわからないものには投資をしない。

これに尽きるなと思います。

良き勉強代、そして、他の銘柄での利益の節税になればと思い、前向きに考えたいと思います。

また、やはり暴落を投資は危険だなと思います。

今、実施している投資の中では・・・

  • 日系ダブルインバース
  • ユーロ円売り

この2点が気になりますね。ダブルインバースについては、VIX同様、上場廃止もあるかもしれません。

ユーロ円売りにはさすがに上場廃止リスクはないと思っていますが、マイナススワップ、維持費がどんどんかかっているので、こちらも、どうなることかと思っております。

暴落を狙った投資ではなく、普段はトレードせず、マクロで暴落が起きたときに、堅実な銘柄を買っていく、このスタイルがやはりいいのかなと思います。

そうなると、ほとんどトレードがなくなり、発信することがなくなるので、発信で稼いでいる人はやらないと思いますが・・・。

というわけで、引き続き、この失敗を生かし、堅実投資を続けていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました